SSブログ

三陸 北三陸鉄道 あまちゃん [散歩]

三陸鉄道 久慈駅に戻ってきました。

ここは、「あまちゃん」のロケ地

2013年度(平成25年度)上半期放送
現在 再放送中

DSC02002.JPG 







NHK朝の連続テレビ小説 の舞台になった 北三陸観光協会が入っていたビル
寂れています!

DSC02005.JPG

ドラマでも使われた看板

DSC02007.JPG

ドラマ上は、北三陸鉄道であるが
正式名称は 三陸鉄道株式会社

DSC02001.JPG

久慈市は、琥珀と恐竜 を宣伝しています
恐竜の化石は 琥珀のとれる場所と 同じ所です

DSC02009.JPG

DSC02085.JPG

DSC01998.JPG

駅構内の うに丼販売店

DSC01994.JPG

駅で 小物も売っています

DSC01996.JPG

三陸鉄道 久慈駅 改札口

(ドラマでは 北三陸駅)

DSC01992.JPG

右奥にある車庫
(JR側ホームから撮影)

DSC01988.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

午後5時過ぎに出発

階段駆け上がり 1回 足が上がらない・・

JR我孫子駅付近散策

飲み屋さんの明かりが点いている・・・

歩いている間は そんなに暑さを感じなかったが

家に帰ったら どっと 汗が噴き出てきた・・

今日も 暑い一日でした。
 
 ***
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

そら

あまちゃん、一度も見たこと無いんですよ。でも琥珀は知ってますw久慈が琥珀の産地?とは知らなかったです。恐竜と琥珀はセットなのですねw
小さな旅のアイコンもとっても好きですけど、
「小さな旅2」のアイコンも雰囲気が変ってまた良いですね!好きです。
メインブログの変更をなさって「小さな旅2」のアイコンも見てもらわないともったいない気がします。
先日の花火大会のお写真でしょうか。
チョイスがすごく素敵!
by そら (2023-08-20 05:29) 

夏炉冬扇

湿気がありました。夜、風がなく、寝苦しかったです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 06:15) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
こちらも あと 一週間ぐらい猛暑が続くみたいです。
暑さに負けないように頑張らなくちゃ・・・
by SANPOJIN (2023-08-20 08:27) 

SANPOJIN

そらさん
あまちゃん 毎日 録画して再放送を楽しみに見ています。
9月末まで放送されます。
いつもの友は、私が久慈へ行く前日に 久慈琥珀博物館へ採掘体験に
行ったそうで 何も取れなかったと言ってました(?)
花火の写真は 明後日ごろを予定しています。
by SANPOJIN (2023-08-20 08:48) 

JUNKO

お盆が済んでの30度越えは全く異常です。あまちゃんは見ていませんが田野おしいものが沢山ありますね。アイコン変ったのですね。
by JUNKO (2023-08-20 18:20) 

SANPOJIN

JUNKOさん
こちらも あと一週間 35度近くになるみたいです。
アイコンは 同じ場所で 十数年前コンデジの手持ちで
撮った写真から 新しいカメラで先日撮ったものに替えました。

by SANPOJIN (2023-08-20 18:49)