SSブログ

春日部 藤まつり 藤棚 [散歩]

今日の午後は、(埼玉県)春日部駅西口の藤棚を見に行きました

西口メイン道路 ふじ通りの両サイド約1kmに渡り 藤棚があります

DSC07761.JPG

   *今日午後9時より 出没!アド街ック天国 は
    春日部 になります
    明日行われる 藤祭り や 5月3日・5日 大凧祭りも 話題になるのかな!

   ** 藤 : マメ目・フジ属

ふじ通りの 各種ふじの名前が分かります

DSC07764.JPG

白いふじ

DSC07772.JPG

紫のふじ 

DSC07781.JPG

DSC07784.JPG

散っている棚もあります

DSC07787.JPG

DSC07789.JPG

藤の木

DSC07791.JPG

紫の藤棚が多いです

DSC07794.JPG

春日部駅西口
メイン道路数百メートル先から藤棚が始まります

DSC07810.JPG

駅前にも藤棚があります

DSC07804.JPG

明日 4月28日は 藤まつりです

DSC07805.JPG

帰り 春日部駅前で雨が降ってきました

 ***

今日の午前中は 母の命日なので お墓参り
道の駅 アグリパークゆめすぎと で仏花を購入
(埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2)

DSC_4276.JPG

お昼は 春日部駅 藤棚 近くの なか卯の炭火焼き親子丼

DSC_4282.JPG

帰りに 我孫子駅で JRの作業車を見かけました

DSC_4283.JPG

今日も いっぱい歩きました

 ***

今日の夕食は自宅で 
ケンタッキーフライドチキンのチキン と フランスパン そして テーブルワイン(白)
を頂きました

 ***

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

夏炉冬扇

1㌔の藤棚。びっくりです。植えた方々の構想、素晴らしいです。協力だ★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-28 06:11) 

そら

見ましたTV!休憩室にたまたま流れてて、藤まつりや大凧、道の駅の風景がとても懐かしく、馴染みがあって、思わず座り込んで見続けちゃいましたw
SANPOJINさまのお写真で何度も拝見させて頂いてる風景!楽しかった!
by そら (2024-04-28 07:01) 

JUNKO

こんな長い藤棚があるのですね。こちらは品にに数か所しかありません、一般家庭の庭にフジがあるところも少ないです。
by JUNKO (2024-04-28 12:25) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
藤棚は何度も見ていましたが 咲いているのを 初めて見ました
往復(両脇) 計約2キロの藤を楽しんできました。
 
by SANPOJIN (2024-04-28 12:31) 

SANPOJIN

JUNKOさん
相当な数の藤の木が植えられていると思います。
匂いも いい感じでした。
通常は、藤棚の下は 自転車専用道路です。

by SANPOJIN (2024-04-28 12:36) 

SANPOJIN

そらさん
今日の藤祭り、横の道路は全面通行止め
藤棚の横は屋台で埋め尽くされます。
藤を見るのは 前日までが良いみたいです。
数年前まで よく行ったところが 多く紹介されていました。

by SANPOJIN (2024-04-28 12:41)