SSブログ

江戸川 矢切の渡し 矢切・柴又 [散歩]

江戸川土手の矢切の渡しにやって来ました

住所は 千葉県松戸市下矢切

DSC07636.JPG

細川たかしさん寄贈の歌碑
真ん中辺りに 船の先が見えます

DSC07637.JPG

20人の団体が乗れました

DSC07638.JPG

前回乗ったときは 直線で反対側の桟橋まで行ったような気がするのですが
大分上流まで 船は進みました

DSC07641.JPG

櫓で無く モーターで進んでいます

DSC07643.JPG

土手がゴルフ場になっているので 干上がった河原に 多くのゴルフボールがありました

サギが居ました 

DSC07645.JPG

何サギかな?

DSC07647.JPG

緩やかに 川が流れています
船は全く揺れませんでした

DSC07655.JPG

金町浄水場の取水塔

DSC07649.JPG

中央の高いビルは
金町駅前の ヴィナシス金町タワーレジデンス (39階建)

DSC07651.JPG

東京側の土手の上から下流方面を見る
(東京都葛飾区柴又)
DSC07659.JPG

続きます

 ***

今日は、午前中に散歩

階段駆け上がり 2回 少し余裕・・

30分弱の散歩でした

天気は 曇り 気温は 適温・・・

 ***

夕食について

一昨日  フライドチキン&フランスパン  ・・・  白ワイン
昨日   お好み焼き・肉とキムチ入り   ・・・  洋酒水割り (サントリーオールド)
本日   もつ鍋&うどん         ・・・  日本酒 (冷や)

 そうです 我が家の夕食は ご飯以外の時は お酒が付きます・・

   (例:グラタン・たこ焼き・焼き肉など お寿司の時にも お酒が付くかな
    なんだかんだと お酒を付けてしまいます・・・ 二人ともお酒が好きです)

 ***
nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

夏炉冬扇

今は櫓で漕がない。そうだろうとは思いますが…
アオサギでは。
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 07:46) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
前々回(十年以上前)乗った時は、櫓を使っていたと思います。
アオサギありがとうございます。

by SANPOJIN (2024-04-30 08:40) 

JUNKO

歌が聞こえてきます。いいところですね。昔は櫓で漕いでゆったり進んだのでしょうね。
by JUNKO (2024-04-30 13:14) 

SANPOJIN

JUNKOさん
20年以上の前の記憶ですと 小さな舟で 流れが強いと
少し苦労してたと思います。

by SANPOJIN (2024-04-30 17:17)