SSブログ

三陸 久慈市 恐竜 [散歩]

青森県久慈市を散歩しています

道の駅の前のレトロ広場で
恐竜のまち 「久慈市」 の案内板を見かけました

DSC02060.JPG

 *最近(2016年以降)久慈市内で恐竜の歯などが見つかったそうです


案内板横のベンチの背にも恐竜

DSC02059.JPG

道の向こう側のベンチの背にも・・

DSC02063.JPG

駅方面に戻ります
途中 三船久蔵十段 出生の地
背の高さの 赤線が気になって パチリ

DSC02065.JPG

身長 159cm
こがらな体型 空気投げ などの新技をあみ出した

DSC02067.JPG

近くで まめぶっせ と言うお菓子 看板。

DSC02071.JPG

道の反対側に まべぶ 食うが? のシャッター

DSC02072.JPG

こんなシャッターも見かけました

DSC02010.JPG

久慈駅の反対側に来ました
こちら側は 川崎町と言うみたいです
川と川に挟まれ 町名とあってるみたい

市役所、警察署、税務署など官庁街かな・・・

DSC02077.JPG

DSC02078.JPG

久慈駅構内を見る

DSC02081.JPG

この地下道を潜り 改札口方面へ

DSC02083.JPG

続きます

 ***

今日も 暑い一日・・・

朝一番に 近くの クリニックへ行ったら いつも倍ぐらい 時間が掛かりました。

医院の夏休み明けで 多くの人が・・
8月から 健康保健証が変更になり 2割負担から3割負担になった人が多数

2割負担から3割負担に変更 1割増
でも 2割負担で 1000円はらっていた人は 3割負担では 1500円に

そうです 支払額では 5割増になります・・・・

 ***
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

八犬伝

祝!新ブログ開設
by 八犬伝 (2023-08-18 20:42) 

JUNKO

楽しいブログですね。また楽しませていただきます。
by JUNKO (2023-08-18 21:24) 

SANPOJIN

八犬伝さん
新ブログと言うより 継続ぶろぐが正しいかな!
今後も よろしくお願い致します。
by SANPOJIN (2023-08-18 21:32) 

そら

マメブッセ、めちゃくちゃ気になりましたw
甘じょっぱいのって永遠に食べれますよね。
シャッターの絵が面白い!
by そら (2023-08-18 21:39) 

SANPOJIN

JUNKOさん
前期とかわりばえのしないブログですが
引き続きよろしくお願い足します。
by SANPOJIN (2023-08-18 22:42) 

SANPOJIN

そらさん
何回も 久慈に行っていますが 未だ ウニ丼も まめぶも
食べたことがありません。
毎回 次の時に食べようと思って・・・
by SANPOJIN (2023-08-18 22:44) 

夏炉冬扇

三船久蔵十段。いましたね。胸像あるんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 07:03) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
私は知りませんでした。
近くに、久慈市立の記念館と柔道場があるみたいです。
by SANPOJIN (2023-08-19 09:52)