SSブログ

水戸 偕楽園 梅 [散歩]

今日からは、先日行った 北茨城市 散歩をお送りいたします

集合場所は、茨城県取手市取手駅
何かのオブジェの前で撮影

DSC_3094.JPG




常磐線取手駅から土浦駅へ ここで乗換

大津港駅へ行く電車の待ち合わせが 水戸駅で30分ほどあったので
一つ前の 偕楽園駅で降りることに。
ここの駅は 臨時駅で 前日から使用されています。

DSC07193.JPG

DSC07191.JPG

常磐神社参道を上がり
鳥居の先を左に曲がります

DSC07158.JPG

早くからお店が賑わっています

DSC07161.JPG

ここでの滞在時間30分弱 入場券売り場に多くの人が並んでいます
中に入るのを 断念。

偕楽園 東門

DSC07162.JPG

脇の道

DSC07167.JPG

塀の間から覗いてみた
こちらは 全体に 背の低い梅の木です

DSC07164.JPG

DSC07166.JPG

偕楽園周りの背の高い 梅の木

DSC07177.JPG

DSC07178.JPG

偕楽園端の木

DSC07180.JPG

高い梅の木

DSC07185.JPG

DSC07186.JPG

時間になったので水戸駅へ向かいます

続きます

 ***

今日の午後の散歩

小雨の中 傘を差して 階段駆け上がり 1回
転ぶ前に1回で止めました

今日の気温は 昨日と違って 10度以上低い

20分ほど 歩きました

 ***
nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

夏炉冬扇

偕楽園。梅の大名所ですね。行ったことなしですが。
水戸黄門茶屋。ぜひ入ってお茶頂きたい。
by 夏炉冬扇 (2024-02-22 07:12) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
梅まつり始まったばかりでこの人出ですので、
梅の最盛期は、凄い人出になるのでしょう!。

by SANPOJIN (2024-02-22 07:20) 

JUNKO

昔偕楽園を音連れた時も梅は咲いていましたが、とても寒かったです。碧空が綺麗ですね。
by JUNKO (2024-02-22 19:24) 

SANPOJIN

JUNKOさん
この日は、青空で 気温も高く 気持ちよかったです!!。
by SANPOJIN (2024-02-22 22:38)