SSブログ

今日の散歩 リュウキンカ 梅 [散歩]

今日の午前中の散歩

根戸の森に リュウキンカ が咲いたと聞いたので行ってみた。

リュウキンカ (立金花)

DSC_7218.JPG

   *リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草

葉の下にあった花
何株か植えてあるが 今日は この 2輪のみ 咲いていました。

DSC_7224.JPG

何の木かしれませんが 枯れた実が 気になったので!

DSC_7254.JPG

DSC_7238.JPG

DSC_7242.JPG

DSC_7244.JPG

違うところで 梅 も!

DSC_7267.JPG

DSC_7281.JPG

梅の花 裏から

DSC_7261.JPG

 *我が家の家紋は 丸に梅鉢。
  でも 謂れは 知りません。

午前の散歩 20分弱

 ***

午後の散歩 

暑いので いつもより 一枚脱いで 出発

階段駆け上がり 2回 やっと・・・

JR我孫子駅付近歩く

地下道は 凄く涼しい しかし 水浸し 湿気が多いのかも!

汗をかきながらの 散歩 40分弱でした
 
 *我孫子市の 最高気温 22度

 *** 
nice!(51)  コメント(6) 

nice! 51

コメント 6

夏炉冬扇

数日前に撮影した花、このリュウキンカかもしれません。
もう一度見て見よう。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 07:46) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
小さくて可愛い花です。
by SANPOJIN (2024-02-21 08:29) 

くまら

リュウキンカ当地でもちらほら咲きだしました
これが咲きだすと、探鳥もそろそろかなぁ~って思います
by くまら (2024-02-21 10:53) 

JUNKO

リュウキンカは4月末くらいに群生していた気がします。この枯れた実私も好きで何回か撮りました。名前はしりません。でもこんなに大きくなかったです。
by JUNKO (2024-02-21 15:34) 

SANPOJIN

くまらさん
リュウキンカ かわいらしいですね!
昔は この森にも 大きな鳥がいて 大砲レンズを持った人が
いつも居たのですが・・
by SANPOJIN (2024-02-21 17:39) 

SANPOJIN

JUNKOさん
この場所を管理している人の立て札が、花を持っていかないように
と時々書いてあるのだが この花も持ち去る人が居るみたいです。

by SANPOJIN (2024-02-21 17:43)