SSブログ

伊豆下田 なまこ壁 雑忠 [散歩]

伊豆下田を散歩中です

なまこ壁  「雑忠」

DSC_6666.JPG

   *左側の道で工事をしていました。





正面 右側

DSC_6667.JPG

正面 左側の壁が 見事です。

DSC_6672.JPG

圧倒されます・・・

DSC_6674.JPG

この場所に 工事用車がおいてありましたが 
いつの間にか 奥に移動してくれました。

DSC_6676.JPG

DSC_6677.JPG

DSC_6679.JPG
(左側に工事用車があります)

なまこ壁の家「雑忠」 HPより

下田まち遺産 登録番号1番 雑忠 (さいちゅう)

「雑忠(さいちゅう)」を預かる鈴木家は、屋号を「雑賀屋」と称した廻船問屋で、
 代々「忠吉」を名乗ってきた。「雑忠」は「雑賀屋忠吉」の通称である。

 *1854年に建てられたという説が有力。  通常は非公開。

DSC_6682.JPG

 * 正面と横の壁をセットで撮影したかったのですが ・・・
    

この家も なまこ壁

DSC_6689.JPG

下田温泉観光案内図 小さくて見えなですが・・・

DSC_6691_00001.JPG

この近くにも なまこ壁の家が・・・

DSC_6692.JPG

DSC_6699.JPG

DSC_6702.JPG

今日は なまこ壁 だけです。

続きます

 ***

一昨日は、 秋田県の 乳頭温泉郷 で雪の露天風呂
昨日は、 青森県・秋田県を走る リゾートしらかみ号で 雪降る 日本海を堪能・・
夕方 小雪降る 秋田県・角館の町を一時間以上散歩しました。

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 2回 近所を少し散歩・・・

 ***
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

そら

「雑忠」ものすごーく良い建物ですね!
ほんとに美しい。素敵なお写真をありがとうございます。こんなに素敵な建物知らなかったなぁ。実物も見てみたくなりました。
by そら (2024-01-27 21:58) 

夏炉冬扇

雑忠。壮観のなまこ壁ですね。
維持費がたまらんなぁ、と俗人は思います。
by 夏炉冬扇 (2024-01-28 07:50) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
雑忠さんの壁 広いですので 維持が大変だと思います。
by SANPOJIN (2024-01-28 08:53) 

SANPOJIN

そらさん
雑忠さんの近くに 長くの間いましたが 
誰にも 観光客に会いませんでした。
ここの なまこ壁 とても 素敵です。
by SANPOJIN (2024-01-28 09:00)