SSブログ

春日神社 高田城址 お城  [散歩]

春日山城本丸・林泉寺を見学して 下に降りてきました

春日神社の鳥居

DSC_6052.JPG

  *右側に 楼門、番小屋、東城砦、ものがたり館などがあるのだが
   暑くて・お腹が空いたので コンビニを探します


DSC_6054.JPG

バス停を見つけました
大豆 (だいず)
隣のセブンイレブンで おにぎりとビールを購入 道脇で食事。

高田駅方面のバスに乗車
中央病院行き

DSC_6056.JPG

高田駅付近を通過して何処までも・・
高田城の表示が出たので 慌てて下車。(高田城址公園バス停)

DSC_6058.JPG

高田城址

DSC_6064.JPG

旧陸軍の師団司令部がありました

DSC_6065.JPG

高田城

DSC_6068.JPG

DSC_6072.JPG

内部見学は、お休みで入れませんでした

DSC_6077.JPG

続きます

***

高田城にいったのは9月中旬 暑かったです。

でも 今日 12月22日 現在 上越市は 大雪です・・・

***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 2回  余裕で・・・

中央左側に月が写っています

DSC_2144.JPG

陸橋したの石垣に 修理予定のメモが!

DSC_2143.JPG

外気は 一瞬は寒かったが 日の当たるとこは 暖かい・・・

近所を 少し 歩く。

 ***
nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

夏炉冬扇

大豆。だいずと呼ぶんでしょうね?
小さいけれどきれいな城。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 07:21) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
お城は、1993年(平成5年)に再建されました。
大豆・だいず なんとか、 小豆・あずき のほうが読むのが難しいかな?
by SANPOJIN (2023-12-23 08:35) 

お散歩爺

春日神社の鳥居脇の人形は何?。
2つも城を散歩してきたのでは散歩でなくハイキングですね。
歩いた歩数も凄いでしょう。
by お散歩爺 (2023-12-23 10:36) 

JUNKO

がっちりした構えのお城で鵜すね。中を見られなかったのは残念でした。
by JUNKO (2023-12-23 16:36) 

SANPOJIN

お散歩爺さん
人形は、「上杉謙信公」をモチーフにした「けんしん君」 なんの用途か分かりませんでした。
by SANPOJIN (2023-12-23 19:04) 

SANPOJIN

JUNKOさん
前回来たときも、お休みで中には入れなかったと記憶してます。
by SANPOJIN (2023-12-23 19:05)