SSブログ

世田谷 豪徳寺駅 豪徳寺  [散歩]

今日からは、先日行った 東京都世田谷区散歩をお送りいたします。

小田急線 豪徳寺駅の改札を出ると正面に 猫がいました。

DSC05756.JPG

  *小田急線豪徳寺駅 我孫子駅から電車一本で 1時間21分で着きます
   今回は、直通の一本前(7分ぐらい)に乗り 代々木上原で乗り換えてやって来ました。

 
小田急線 豪徳寺駅 (ごうとくえき)

DSC05766.JPG

ここの駅近くを 東急電鉄 世田谷線が直角に下を抜けます

(猫顔の車両もあります)

DSC05777.JPG

約15分ほどで 豪徳寺 正面入口に着きました

  *曹洞宗 大谿山 豪徳寺(ごうとくじ)
   寛永10年(1633年)に、世田谷が彦根藩の所領地となり、文明12年(1480年)
   に建立されていた「弘徳院」を、彦根藩主井伊家は江戸菩提寺と定めました。
   その後、万治2年(1659年)2代藩主井伊直孝の法号「久昌院殿豪徳天英大居士」に因み、
   豪徳寺と改称されました。    (豪徳寺 HPより)

   国指定史跡になっています。

DSC05782.JPG

山門

DSC05783.JPG

扁額には「碧雲関」

DSC05784.JPG

DSC05860.JPG

仏殿

DSC05787.JPG

DSC05789.JPG

三重塔
平成18年(2006年)落成。 高さ22.5メートル

DSC05791.JPG

絵馬 (絵猫かな?)

DSC05827.JPG

続きます

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 2回 今日も余裕でした

下の方は、少しかすんでいたが 快晴。
気温は高め 過ごしやすい。

DSC_2937.JPG

散歩途中にある 寺田の森

DSC_2943.JPG

半年ほど前から 一部を伐採して 半年後に お店ができます。

  スターバックス 新店舗      楽しみです・・・

DSC_2940.JPG

奥側が 痔の治療で有名な 東葛辻中病院です。
胃腸科・肛門科などがあり 胃カメラはここで受診しています。

その後 ドラックストア マツモトキヨシ で 日用品を買ってきました

40分ぐらいの散歩になりました。

 ***
nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

そら

猫顔の車両が可愛いですね。
表情がとても良いです。
by そら (2024-01-29 22:18) 

SANPOJIN

そらさん
猫顔電車 たまたま 見かけました。
名前は タマ かな?? 
by SANPOJIN (2024-01-29 22:58) 

夏炉冬扇

豪徳寺駅。猫駅なんですね。オヤジ風猫だ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-30 07:04) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
言われてみれば お年を召した 猫にも 見えますね!
by SANPOJIN (2024-01-30 07:43)