SSブログ

盛岡市 でんでんむし 函番 [散歩]

今日からは、ぶらぶら旅 三日目

東京駅から 東北新幹線 はやぶさ で出発

上野から地上に出て 直ぐの空

DSC_0541.JPG

  * 指定券は 東京~新青森 を持っている。

    出発時まで 行き先未定
     第一候補:仙台で降りて 石巻・外川あたりに行ってみる
     第二候補:青森市内を散歩


仙台駅で降りず 新青森を目指す

盛岡駅近くになって 青森地方が天気が良くないことがスマホで分かり
急遽 盛岡駅で下車

予定に入っていなかったので 取り敢えず 盛岡中心市街地循環バス 「でんでんむし」 に乗車

DSC_0546.JPG

盛岡バスセンターで下車
ここで 市内地図を見て 盛岡八幡宮方面へ行くことに決定

DSC_6107.JPG

数分で この道に来ました
正面奥に 盛岡八幡宮が見えます

DSC_6112.JPG

お祭りの準備をしていました

DSC_6114.JPG

函番・・・花街にあった管理事務所
函番は確認できなかったが この山車を置いてあるところなのかな??

DSC_6115.JPG

DSC_6117.JPG

ここを 通った日は 9月12日
翌日から お祭りが始まります

DSC_6119.JPG

盛岡八幡宮の鳥居が見えてきました

DSC_6121.JPG

DSC_6123.JPG

鳥居 左側、 

DSC_6125.JPG

鳥居 右側

DSC_6126.JPG

こま犬

DSC_6129.JPG

DSC_6131.JPG

DSC_6136.JPG

左側も 阿形(あぎょう) と思われるのですが!

DSC_6137.JPG

続きます

 ***

今日は、クリスマスイブ

昼食で、 クリスマスケーキの代わり

DSC_2171.JPG

夕食
パエリア

DSC_2179.JPG

並べました

DSC_2183.JPG

手軽な スパーリングワイン

DSC_2191.JPG

美味しく頂きました

 今日も 柚子湯に入ります

 ***

今日 自分用のクリスマスプレゼントを開けた・・・

21~22日頃納品とあったノートパソコンをアマゾンで注文した
でも 14日に到着。
10日間受け取った状態で 毎日眺めた・・・

今日 箱を開封 セッテングを始める 夕方までに 新パソコンが動くように!

旧パソコンのから新パソコンへのデーター移動は明日へ

 これで 立ち上げ時の いらいらから 開放されるかな!

 ***
nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

夏炉冬扇

でんで虫がいるのかと…
バス、龍の絵ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-25 07:08) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
バスの絵 小学生が書いた でんでんむし だそうです!。


by SANPOJIN (2023-12-25 09:50)