SSブログ

国立科学博物館 ムーセイオン ドーム天井 [散歩]

国立科学博物館で 特別展 「海 ー生命のみなもと-」を見た後
地球館2階のレストランで 昼食

かはくオムライス ハヤシソース 

DSC_0715.JPG

 美味しかったです・・

  * ここのレストランは、名前:ムーセイオン 運営者:上野精養軒
    奥側の席は、博物館の展示室を見ながら食事が出来ます。
    (まだ 座れたことがありません)

  *ムーセイオンとは古代ギリシャの学堂の名称でミュージアム(博物館)の語源です。
                         (ムーセイオンHPより)


こんな お値段です!

DSC_0711.JPG

食後の 珈琲&アップルパイ

DSC_0724.JPG

とても美味しかったです!

DSC_0719.JPG

日本館 ドーム天井 下から・・

  日本館では 関東大震災100年企画展
  震災からのあゆみ ー未来へつなげる科学技術ー
  2023 9.1 → 11.26   を見ました。

DSC_0728.JPG

国立科学博物館 上野本館の外観

DSC_0742.JPG

正面玄関(通常は閉まっています)

DSC_0752.JPG

左側に・・

シロナガスクジラのオブジェ
体長30m 実物大模型

DSC_0735.JPG

右側・・

D51-231号機 蒸気機関車  1939年(昭和14年)製造

DSC_0749.JPG

後日に続きます

 ***

今日の午前中は、 市の肺がんの集団検診
家を出て 指定場所で 受付と問診 そして レントゲン 終了
家に帰って来たのは 20分後 あまりにもスムーズに終わりました。

 ***

夕方お散歩 

午前中は 2段ずつ上がったが
夕方は 2段ずつの駆け上がり 一回

小さな公園に 彼岸花が咲きました。

DSC_0884.JPG

風が有り 涼しい散歩

マンホールにこんなカバーが貼ってありました

DSC_0885.JPG

30分程 早足で歩いたので 家にたどり着いたら 汗がいっぱい・・・

 ***
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

そら

カハクオムライスの価格が、ものすごく優しい!奥のお席でお食事出来たら最高だろうなぁ。
ドーム天井も素敵。ずっと見上げていたいですねw
検診お疲れ様でした。スムーズに完了で嬉しいですね。
by そら (2023-09-27 21:29) 

SANPOJIN

そらさん
かはくへ行くと、ドーム天井を見上げてしまいます。
オムライス 美味しかったです・・・。
by SANPOJIN (2023-09-27 21:52) 

JUNKO

国立科学博物館に行こうかと思っていますがどうなんでしょう、写真的にいい場所ありますか。
by JUNKO (2023-09-27 22:18) 

SANPOJIN

JUNKOさん
展示物は、ほとんど写真OKなんですけど・・・
これでは?
構造物では、ドーム天井 本館の建物。
JUNKOさんの写真向きは、本館の前を歩く人、地球館屋上にたたずむ人、中庭で休憩する人。人は多くいるので 良い場面に当たる確率は 高いかも??
 


by SANPOJIN (2023-09-27 23:00) 

夏炉冬扇

上野精養軒。名前聞いたことあるような。
マンホールのカバー、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-28 07:11) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
上野精養軒 本店。 上野公園内の高台に
大きなビルが建っています。
あちらこちらのマンホールを見ましたが
一ヶ所だけでした。
by SANPOJIN (2023-09-28 07:41)