SSブログ

あけぼの山農業公園 八重寒紅 寒衣 [散歩]

今日の午後の散歩は
天気も良いので 梅が咲いたという あけぼの山へ

階段駆け上がり 1回やってから 

バスに乗って あけぼの山農業公園にやって来ました。

遠目に梅林を見る
少し 咲いているかな。

DSC06971.JPG

白梅

DSC06972.JPG

八重寒紅 (やえかんこう)

DSC06974.JPG

DSC06977.JPG

DSC06982.JPG

DSC06983.JPG

DSC06991.JPG

寒衣(かんごろも)

DSC06996.JPG

DSC06994.JPG

蝋梅 (ろうばい)

DSC07009.JPG

DSC07011.JPG

DSC07001.JPG

このシリーズも 続きます。

 ***

風も無い 晴天 2時間以上の散歩になりました

 ***
nice!(46)  コメント(6) 

nice! 46

コメント 6

夏炉冬扇

八重はぽってりですね。
寒衣、いい名前。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 07:23) 

そら

もう梅の季節なんですね。
愛らしい梅の姿に心が和みました。
by そら (2024-02-01 07:28) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
梅のメインは 八重かな 枝が ふくよかで良いですね!
by SANPOJIN (2024-02-01 07:59) 

SANPOJIN

そらさん
梅干しは 少し苦手なのですが 梅の匂い 良いですね!
梅林ですが 桃源郷に たたずんでいるような 香りに包まれて!
by SANPOJIN (2024-02-01 08:15) 

JUNKO

名前がついているのはありがたいですね。とにかく早い開花です。
by JUNKO (2024-02-01 12:39) 

SANPOJIN

JUNKOさん
ここの梅 あまり本数は無いですが 毎年 見に行きます。
白梅も正式名称があると思われますが 名札を見るのを忘れました。
by SANPOJIN (2024-02-01 14:00)