SSブログ

盛岡市 盛岡八幡宮 流鏑馬 [散歩]

盛岡市 盛岡八幡宮散歩中

盛岡八幡宮 拝殿の方から 参道を見る

DSC_6178.JPG

 * 今 テレビ東京で放送されている (27日 17:55~10:00)
   バスVS鉄道対決旅18
   ゴールが ここ 盛岡天満宮
   午後9時50分頃 この参道を走ってくる 太川さんか村井鬼軍曹の
   姿が写るかも??


   ここの狛犬は あちらこちら 補修しています

DSC_6180.JPG

DSC_6182.JPG

流鏑馬が後日行われるので 準備中。

DSC_6186.JPG

DSC_6189.JPG

神社前にあった わんこそば屋

DSC_6193.JPG

八幡宮のすぐ横には、 松尾神社。

DSC_6195.JPG

ここの住所は、盛岡市茶畑1-1-1。 昔 茶畑だったのかな?。

DSC_6196.JPG

続きます

 ***

昨日の午後は、浅草散歩
電車を押上で降り 東京スカイツリーの下を・・
隅田川をすみだリバーウォークで渡り 隅田川の岸辺を少し下る
その後 浅草寺と路地を 全部で3時間弱歩きました。

夜は、上野の銀座ライオンで 喉を潤す。

DSC_2201.JPG

その後 アメ横散歩・・

 ***

今日は、午前中 流し台と換気扇などの掃除 残りは 明日。

午後は、 パソコン データー以降 
メールは outlook を使ってるのだが so-netメールが受信できない
(当分 SO-NETのホームヘージから見ることに)

夕方は 散歩
階段駆け上がり 3回 まだ余裕

いつもの 陸橋の上から

DSC_2206.JPG

少し 移動したところから

DSC_2207.JPG

 今日も 晴れ 風がなく 過ごしやすい・・・

 ***
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

夏炉冬扇

雲がいい。わんこそば屋、木を断ち割った看板いいですね。
バス旅、蛭子さんの時代が良かった。
by 夏炉冬扇 (2023-12-28 07:48) 

そら

バス旅大好きなんですよ!
昨日もちらっと眺めてました。
こちらだったのですねw
by そら (2023-12-28 08:11) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
看板は、炭火串焼 はつこま と書いてあります。
今回のは、対決感が強く 少しのんびりの バス旅と違いましたね!
by SANPOJIN (2023-12-28 17:03) 

SANPOJIN

そらさん
最近 長めのバス旅したこと無いなーーー。
by SANPOJIN (2023-12-28 17:05)