SSブログ

今日の午後の散歩 大堀川 北柏ふるさと公園 [散歩]

今日の午後の散歩は、柏市の2店のブックオフで文庫本10冊以上購入するのが目的です。

正午過ぎに出発。

手賀沼近くの さつまいも掘り 農場。(柏市)

子ども達が多くで頑張っていました。

DSC_1120.JPG


来週日曜日(29日) 手賀沼エコマラソン が行われます

北柏ふるさと公園 スタートして 手賀沼一周  ゴールは 柏ふるさと公園
のハーフマラソンです。

8000人募集しています

ここの横断歩道付近は スタートして数百メーター辺りなので 大混雑の場所です。

DSC_1123.JPG

北柏ふるさと公園を歩きます

コキア。

DSC_1128.JPG

スタート地点

DSC_1134.JPG

横の大堀川の中州には 白鳥が3羽いました

DSC_1131.JPG

大堀川 手賀沼方面を見る

左側 北柏ふるさと公園
右側 柏ふるさと公園

DSC_1135.JPG

この後 ブックオフ 16店に到着 
家を出て丁度 1時間後でした。

ブックオフ 16号店で 好みの10冊が見つかったので 

もう一店 柏駅近くのお店へ行く予定であったが ここでUターン

藤沢周平、池波正太郎、司馬遼太郎 の時代小説 古文庫本購入

帰り 大堀川沿いの 遊歩道・サイクリングロードを見る

DSC_1138.JPG

根戸城址・金塚古墳 方面を見る

DSC_1144.JPG

同じ場所の左側は 常磐線が走っています

DSC_1142.JPG

国道6号を渡り 根戸の森近くへ

先日 何も無いこの場所を載せましたが
現在は こんなに野菜が植えられていました (何かな?)

DSC_1148.JPG

反対側の 畑
奥が 根戸の森

DSC_1150.JPG

上の森の右端が 開発されています

DSC_1154.JPG

いつまで 根戸の森は 残るのだろうか・・・

今日の散歩は 約2時間半 そのうち 2時間ぐらいは 一生懸命歩きました

天気は 良し 気温も 良し 風はあまりなし 散歩日和でした。


nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

夏炉冬扇

葉物野菜が立派に育っていますね。
こちらさんざん。

by 夏炉冬扇 (2023-10-23 07:33) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
真夏が終わり 葉物が育つようになりました。
by SANPOJIN (2023-10-23 16:37) 

JUNKO

私も好きな作家さんたちです。1時間かけて買いに出かけるのがすごいですね。
by JUNKO (2023-10-23 19:47) 

SANPOJIN

JUNKOさん
散歩を兼ねた買い物 同じ道を一度も通らず 自宅へ。大きなビルは 慈恵医大病院ぐらいで 後は数階建てのビルぐらいでした。

by SANPOJIN (2023-10-23 21:44)