SSブログ

新宿 新宿中央公園 熊野神社 [散歩]

東京 新宿散歩の続きです

曇り空の中 新宿のビル街を歩いていましたが お日様が出てきました

新宿中央公園  (新宿区立)

DSC04464.JPG

  *新宿中央公園・都庁・近くの高層ビルは かつて淀橋浄水場だった場所
   に造られました。






太田道灌 久遠の像

DSC04467.JPG

園内に 新宿区立区民ギャラリーがあります
(今回は 入りませんでした)

DSC04470.JPG

公園の隣に 新宿 十二社 熊野神社 があります

脇から入らせて貰いました

DSC04472.JPG

DSC04474.JPG

DSC04476.JPG

大鳥三社

DSC04482.JPG

DSC04478.JPG

本殿裏の末社大鳥三社にある狛犬で、腹の下がくりぬきになっていない珍しいものです。享保12年(1727)「角筈村上野百姓店児講中」により寄進されたものです。
            (新宿 十二社 熊野神社 HPより)

DSC04481.JPG


続きます

  ***

今日の天気 晴れ 気持ち良し

今日の夕方の散歩

階段駆け上がり 1回 普通に上がれました

昨日と同じ場所で!

DSC_1271_00001.JPG

近所を少し歩きました

  ***
nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

夏炉冬扇

寄進に関する文字が書いてありますね。なるほど。
by 夏炉冬扇 (2023-10-27 07:26) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
文字は読めなかったですが 何か 彫ってありますね!
by SANPOJIN (2023-10-27 07:46) 

JUNKO

太田道灌の像は…実のひとつだになきぞ悲しきの歌のシーンでしょうか。
by JUNKO (2023-10-27 19:00) 

SANPOJIN

JUNKOさん
そうです 七重八重 花は咲けども山吹の 実の(蓑)ひとつだに なきぞ悲しき の詩の場面だそうです。 
by SANPOJIN (2023-10-27 23:05)