SSブログ

上野動物園 サル山 旧東叡山寛永寺五重塔 [散歩]

東京 上野公園 恩賜上野動物園を散歩中です

サル山

一匹も見えませんでした
昼間の時間 初めてです


DSC_5023.JPG

いましたいました 日陰に!!

DSC_5025.JPG

象さん

DSC_5026_00001.JPG

カモシカ(?) と カラスの話し合い
だいぶ 続いていました・・・

DSC_5038.JPG

動物園内にある 五重塔
上野東照宮(旧寛永寺五重塔)

DSC_5030.JPG

DSC_5040.JPG

DSC_5045.JPG

当初 1631年(寛永8年)上野東照宮の塔として建てられましたが、
1639年(寛永16年)に焼失しましたが、直ぐに再建されました。
明治時代 「神社の仏塔」認められないとの事で 寛永寺へ
昭和33年 寛永寺から東京都に寄付。

恩賜上野動物園は 東京都建設局が所管 現在は 公益財団法人 東京動物園境界が管理。

DSC_5046.JPG

プレリードッグ

DSC_5048_00001_01.JPG

DSC_5055_00001.JPG

いそっぷ橋を渡り 東園から西園へ

DSC_5057.JPG

ここの不忍池は蓮がいっぱい

DSC_5058.JPG

続きます

  ***

今日の天気 薄曇り 気温 今までより 低し

散歩は お休みでした・・

昨日は、見えなかった お月様が 今日は よく見ていています・・・

 ***
nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

そら

この暑さで動物達も参りますよね。
今日は私も上野ではないけど、動物園にいってました。プレーリードッグよりもう少し小柄なリス?っぽい子やパンダにあってきました。
by そら (2023-09-30 22:36) 

SANPOJIN

そらさん
シンガポール(?)和歌山(?)の動物園かな?。
上野の動物園と違う動物がいっぱいいるのかな・・。
by SANPOJIN (2023-09-30 23:08) 

夏炉冬扇

カモシカとカラス。なごみました★★★
お猿さんも暑いんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-01 06:32) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
カモシカとカラス 長い時間(数分以上) 駆け引きをやっていました。
ほんとにサル山に猿がいなかったのを初めてみました。
by SANPOJIN (2023-10-01 08:31) 

JUNKO

猿の姿が一匹も見えないなんてことあるんですね。
by JUNKO (2023-10-02 17:07)